確定申告の季節がまたやってきた

インボイス制度の登録期限が3月末から延期になって良かったと思ったのもつかの間、確定申告の時期がやって来ました。今年の確定申告で軽貨物フリーランスドライバーに関わりのある大きな変更点は以下の通りです。

➀「確定申告書A」と「確定申告書B」が統一され「確定申告書」一本になりました。

スマホ青色申告決算書の作成・e-Taxが可能になりました。

③Pay払い(〇〇Pay)で納税が可能になりました

④住宅ローン控除の控除率縮小と控除期間の延長されました。

これ以外もいくつか変更点があります。詳しくは国税庁のホームページをご覧下さい。

昨年より自営業者になった方にとっては初めての確定申告になります。年間48万円以上の利益(収入ー経費)のある自営業者の方は必ず確定申告をしなければなりません。確定申告をしないと脱税と言う犯罪になり、横領罪よりも重い罪に問われます。それは「国家に対する反逆」とみなされるからです。そして税金は自己破産しても免除されません(非免責権)。今から準備して必ず提出するようにしましょう。

athlete-grp.co.jp

軽貨物と確定申告

確定申告シーズン到来

サイト編集者