今年も健康第一

軽貨物フリーランスドライバーにとって今年はどんな年になるのでしょうか。インボイス制度・2024年問題と高いハードルが控えていますが、うさぎ年です。ピョンピョンと飛び越えていきましょう。

飛び跳ねる為に必要なものはやはり健康です。我々は運転・配達に対してプロフェッショナルなのはもちろんですが、健康維持についてもプロである必要があります。

健康を維持するには一般的には「運動」「食事」「睡眠」「健康診断」が必須4項目と言われていますが、我々「運動」は仕事柄大丈夫でしょう。問題は残りの3項目です。「食事」を規則正しく3回とり、「睡眠」は必ず6時間以上とり、そして「健康診断」を年1回ちゃんと受ける。しかしこれを全て実行出来ている人は少ないと思います。逆に全て実行出来てない人も少なくないと思います。何故できないのか、それは時間がないから。何故時間がないのか、忙しいから。何故忙しいのか、人がいないから、やればやっただけ稼げるから、原因はもちろん色々あります。しかしこの様な状態が続くと配達ハイ(ワーカーズハイ)状態になります。興奮状態で仕事をする事が出来て疲れも感じられず快感を得られますが、こうなると危険です。倒れます!そして治って復帰すると、休んだ分を取り返そうとまた頑張り過ぎて、健康の為に費やす時間がなくなり、また倒れます

この負のサイクルを断ち切るには、どんなに忙しくても、また全然疲れていなくても車を停めて休憩を1日最低15分は毎日必ず取るようにしましょう。この時間は健康の為の時間、倒れない為の時間なのです。決して無駄な時間ではありません。そしてこの習慣が出来ればその時間を徐々に増やすことが出来る様になります。1日まったく休まないで仕事をする人は休む習慣がない人が多いです。今年はこの健康に充てる時間を少しづつ増やしていきましょう。一人の例外もなく、みんな去年よりは今年一つ年を取るのですから。

 【軽貨物運送のパイオニアカンパニー アスリート】編集者

blacknumber.hatenablog.com